人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるさの原因は老廃物?

最近、毎日だるくて、だるくて、急に暑くなったせいだと思っていましたが、
それだけではなくて、ヨガを始める前の太っていた時のだるさに少し似ています。
最近、レッスンを少し軽めにしているせいかもしれません。
それともこの2,3日間、家族といっしょに冷たい麦茶を飲んだせいでしょうか?

そこで老廃物排出作戦です。
まず、汗をかいて排出できるか試してみました。
しまいこんでいたコアリズムを引っ張り出して、たくさん汗をかきました。
でもだるさは変わりませんでした。

次はアロエジュースを試しました。
もともとゴーヤやアロエのような苦味は好きなので、
牛乳+ヨーグルト+蜂蜜+アロエでアロエジュースを作り3日ほど、飲みました。
お腹がゆるくなっただけで、だるさは消えませんでした。

そこでヨガです。
ハト、飛行機、弓、太陽礼拝を、ちょっと疲れるくらいまでやりました。
疲れは体側部と、背中に溜まるそうなので、その辺りに刺激がくるポーズです。
夜、布団に入るまで、けだるい感じが残っていました。

そして今朝、起きたらビックリ。
だるさは完全に消えて、体がとっても軽い。
結構ピッタリだったジーンズまでユルユルです。
やっぱりヨガはすごい! 

暑さで動くことが少なくなったり、冷たい飲み物を摂り過ぎて
代謝が悪くなるこの季節こそ、ヨガが必要だと痛感しました。
出来たら冷房に頼らずに、すこし汗ばみながらする方が、私は好きです^^
そういえば内藤先生の教室も冷房は使わずに、窓を開けて外の風を取り入れ、
たくさんの扇風機で隅々まで送っていました。
冷えすぎないように、「大丈夫?」「平気?」と、すごく気を使ってくださるのです。

私の教室の新会員さんたちも、ヨガに慣れてきてくれたようなので、
少しずつポーズの数を増やそうと思います。
by yogayogayoga | 2008-07-16 14:00 |  ・ヨガ関連
<< リンク 2008年 梅干の蜂蜜漬けレシピ >>