人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 梅干の蜂蜜漬けレシピ

今年は梅干を蜂蜜に漬け込むものもチャレンジしました。
本当は10日から2週間塩漬けする必要がありましたが、
超減塩なので、ブクブク発酵して梅酢も濁り始めていたので、
2日だけ塩漬けして、2日干して、蜂蜜に漬けてしまいました。
梅酢に見えるのは、ドロドロの蜂蜜です。
この梅酢でドレッシングを作ると最高に美味しいそうです^^

ちょうど良い重石がないので、ラッキョウの瓶をいれました><
そうそうこれも今年、久しぶりでつけました♪
2008年 梅干の蜂蜜漬けレシピ_d0020309_9214296.jpg

今朝、紫蘇を味見したら、和菓子の「水戸の梅」のような味でした。
あれも蜂蜜に漬けているのかなぁ。

★レシピ
梅・・・3キロ
塩・・・100g
焼酎・・・400cc
蜂蜜・・・1200g
赤紫蘇・・・適当

結局、今年は赤梅干し10キロ、白梅干し7キロ、蜂蜜漬けの梅干し3キロ、
梅酒1,5キロを作りました。
こんなに頑張ったのは初めてで、面白かったけど、疲れ気味です。
まだまだ土用干しという大仕事が待っています。
by yogayogayoga | 2008-07-15 09:41 |  ・梅仕事
<< だるさの原因は老廃物? 夏物バーゲンの季節? >>