人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪の効用、整体入門

   

ずっと読んでいた、野口晴哉先生の整体入門を読み終わりました。
「整体」という言葉は、この野口先生が初めて使ったそうです。
龍村先生から歪みについて、教えて頂いていましたが、
この本には、もっと詳しく書かれています。

歪み(癖)のタイプによって行動に特徴があるそうです。
私の場合、を動かしていないと不安なタイプで、動きながら考えたり、
ラジオを聴きながら勉強をするタイプだそうです。

本当にそうなんです、学生時代、深夜放送を聞きながらでないと勉強できませんでした。
今でも本を読むとき、家で一人でじっと読むと背中が張ってきます。
電車などの動いている乗り物の中や、カフェの車や歩く人が見える席だと
何時間でも読めるし、頭に入ります。
手芸なども家で、一人でじっとやっていると、具合が悪くなります。
実は映画も映画館で観るより、家でヨガなど体を動かしながらの方が疲れません。
風邪をひいても寝ると、かえって具合が悪くなり、マスクをして出歩いた方が治ったりします。
どれも体の癖が原因だったようです。

歪みの治しかたは、沖ヨガの修正法と似ています。
沖ヨガが野口先生のやり方を取り入れたのでしょうか?
「気の送り方と通し方」もあります。
一度さらっと読んだだけですので、もう一度、今度はじっくり読むつもりです。

それから「風邪の効用」も面白いです。
風邪のタイプ別の対処法などもあり、今度風邪を引いたら是非ためしてみたい。
風邪を引く原因、理由も意外なもので、風邪を悪く考えるのはやめることにしました。

それから「ヨガと整体」なんて本も見つけました。
読みたい本がたくさんあって、キリがありません。


by yogayogayoga | 2008-06-15 16:34 | 書籍・DVD
<< もう25歳 ロッキー・ザ・ファイナル >>