人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれつき体の柔らかい方

世の中には生まれつき、体の柔らかい方がいるとはきいていましたが、
本当にいるんですね。
先月、まさしくそういう恵まれたお体をお持ちの方が入会なさいました。
いつもその方を興味深く拝見していますが、勉強になります。

ヨガをするのは初めてで、運動も若い頃から何もなさった事がないというのに、すぐにハトのポーズや牛面のポーズがやすやすと完璧にできてしまいます。
扇のポーズでは肘を膝の内側のマットにつけますが、
それどころか体側部が床についてしまいます。
普通の人は疲れがたまる首や肩も、どこにも詰まりが見当たらず、
フニャフニャで、まるでマシュマロかクラゲのようです。
そういうのをいいなぁ、いいなぁと眺めながら、いつもレッスンをしています。

先日、サギのポーズをしました。
そのまま片手で足をもち、その足を左右に大きく開き、
その都度、足の裏側を拳骨でポンポンたたきます。
そして足を下ろすと、詰まりがとれるせいか、その足がもう一方の足より、
5センチほど長くなります。
皆さん長さの変化はまちまちですが、大抵効果があります。
でもその方は全然左右の足の長さの違いがでないのです。
どうしてだろうと最初は分からなかったのですが、
はっと気づきました。詰まりが最初からないんですね。
だから伸びるはずも無いんです。
皆さん「わー♪」と声をあげているのに、その方だけ首をかしげています。
そういう時はちょっとお気の毒です。
そんな風にだんだんと柔らかくなる喜びを味わえません。
でも「気持ちが良い」とおっしゃって、休まずに笑顔で通ってくださいます、感謝。
by yogayogayoga | 2008-04-16 08:40 |  ・ヨガ教室
<< 田舎の草もち作りました ヨガ教室を開いて良かった >>