人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキレス腱を傷めました><

まったく犬って、散歩中にゆっくり歩いていると思ったら、いきなり早足になったり、
突然「ぐう」といってすごい力で踏ん張って止まったり、向きを変えたりする。
いつも留守番してくれているので、散歩の時はなるべく自由にさせて付き合っているが、
この突然の動きは、こちらの体には良くない。
実際、犬との散歩の時に怪我をする方が多い。
でも可愛いんだよね^^

昨日散歩から戻ったら、左のアキレス腱の辺りに違和感があった。
酷くはなかったが、もんだ後シップ薬を貼った。
夜になって、ちょっと痛みがでたので、ソックスを脱いで見てみると、
アキレス腱の辺りが赤くなって少し腫れていた。
でもいつ傷めたか、全然わからない、
アキレス腱を切ったら、バチンとすごい音が響くと聞いたが、そんな音はしなかった。

今朝は昨日より痛みが酷くなり、ロボットのような歩き方だ。。
ダンナさんには病院へ行くように勧められたが、今日は日曜日だ。
それでジャガイモをすりおろして、小麦粉を混ぜてボロ布に塗りジャガイモシップをしている。
昨日の時点でそうしておけば良かったなぁ。
ジャガイモシップって良く効くのだ。
本当は里芋シップの方が効果があるらしいが、試したら痒くなって駄目だった。
でもたった10分だったが、すごく冷たくて、剥がした時は赤みが消えていた、すごい!

きっと、最近は忙しくしていて、あまり家にいなかったので、
少しは家でゆっくりして本でも読みなさいと言うことだろう。
退屈なので、図書館から借りてきた高橋ミカの「毒素排出マッサージ」を読み始めた。


この高橋ミカと言う人は、たくさんの女優に頼りにされている
カリスマデトックスマッサージ師らしい。
本の所々にお客さんである、藤原紀香、MEGUMI、秋元祐希の、
「ミカさんのお陰でキレイでいられる」という内容の証言ページがある。

読んでみると、マッサージの前の準備体操のページに、
ヨガのポーズとそっくりのイラストがあった。
するとやはり準備体操の必要性は「習っているヨガから学びました」とあった。
うーん、やっぱり。
マッサージ自体も、私がヨガの準備体操の時に取り入れているマッサージと同じ物が
いくつもあった。
結局、「毒素排出マッサージ」とはリンパの流れを良くするマッサージだから
自力でリンパの流れを良くするヨガと狙いは同じようなものなのだろう。
でもヨガはリンパの流れを良くするだけではなくて、血行と気の流れも良くする。

でもこの本、リンパ節のほぐし方などが参考になって、お勧めだ。
by yogayogayoga | 2007-10-14 13:31 |  ・暮らし,その他
<< 無事にレッスンできました 広告効果で生徒さんが3倍に、感謝 >>