人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿のビン挿しに挑戦

今日は随分と過ごしやすくて助かります。
そのように、マンション住まいの友人にメールしたら
「家は朝から30度だからエアコン入れた」と
すぐに返事がきました。
マンションは暑いのでしょうか?

さて、やっと涼しくなってきたので
ブログを更新する余裕が出てきました^^

今日は気になっていた椿のビン挿しに挑戦しました。
すっかり大きくなった赤白まだらの椿の木に
白玉椿の枝を接ぎたいのです。

赤白まだら(名前がわかりません)は1か月の間
びっしりと花をつけ、それがずっとパラパラ散り続けます。
こんな感じで、風が吹くと遠くまで飛んで行って
近所迷惑なので、遠くまで箒で掃きに行かねばなりません。
そこへ行くと白玉椿は、花はチラホラつける程度ですが、
もっと長い期間たのしめます。

実は、2か月ほど前に、一般的な腹接ぎという
方法を何か所か試しました。
成功したかに見えましたが、猛暑になると同時に
急に全滅しました。

そこで今日、成功率が高いというビン接ぎをしました。
ここを参考にしました。
椿のビン挿しに挑戦_d0020309_17231668.jpg
椿のビン挿しに挑戦_d0020309_17232567.jpg
斜めの太い枝に、のこぎりで縦に細い切り目をいれ
それをV字に溝を作るように削ります。
そこに穂木の枝を埋め込むように当てて、
ズレないように画鋲を刺して固定しました。
マスキングテープで巻いて、下にはみ出させた
枝の下部は、水を入れた瓶の中にさしてあります。
本当は接ぎ木専用のテープがあるらしいのですが、
買いに行くのが面倒なので、あるもので代用します。

時期的なものは適しているかどうか分かりませんが、
水が補給できるので、ちょっと安心です。
この他にも3本やってみました。
椿のビン挿しに挑戦_d0020309_17233286.jpg
この方法の良い所は、長い枝を接げることでしょうか?
成功すればのお話ですが。

平らに削って、合体させてテープで固定するだけの
方法もあるようなので、こちらも試してみます。
成功したらご報告記事をアップしますね^^

☆ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************


by yogayogayoga | 2019-08-24 17:49 |  ・その他
<< デトックススープ作りました 前立腺ガンの検査 >>