人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ問題

我が家が住んでいる地域の組は縦に長くて、
12軒程並んでいます。
全員で近くのアパートの大きなゴミ捨て場に
ゴミを捨てさせてもらっていました。
大家さんの代わりに私達が交代でゴミ捨て場の
お掃除をするのが条件でした。

ところが、そこは比較的大きな道に面しているので、
車で通りかかった人までゴミを捨てるようになってしまい
溢れるほどになりました。

そこで12軒全員でそこを抜けよう、と言う話になりましたが、
新たにゴミ捨て場を作りたくても
これからは道路に作ってはいけないそうです。
ゴミのせいで道幅が狭くなり、歩行者が危険だからです。
でもどの家も敷地がそれほど広くなく
庭先に12軒分のゴミをおくスペースはありません。
かといって半分に分けた5、6件分では
集めに来てくれないのです。

そこで、いくつかのグループに分かれて
それぞれお向かいの組の集積所に
捨てさせてくださいとお願いしました。
我が家はお向かいの組に快く入れて頂けました。
でも他の方々は頼みに行ったところ
部外者は駄目と断られたそうで、
とうとう他の方々はあきらめて
もとのゴミ捨て場に戻るそうです。

色々と考えさせられました。

☆ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************



by yogayogayoga | 2019-07-12 18:16 |  ・暮らし,その他
<< イチジクの取り木 ブラストラップのズレ防止 >>