人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林の土は元気

植木鉢コンポストで生ごみ堆肥をつくっていますが、
最近、鉢によって堆肥化のスピードに
かなりの違いが出てきました。

どうしてだろうとずっと不思議でしたが、
ひょっとしたら混ぜる土の違いではないかと
思うようになりました。

堆肥化が遅いのは、今までガーデニングで使っていた
古土だけの植木鉢コンポスト。

堆肥化が早い鉢は、それに林のモグラが掘り出して
ドーム状に盛り上がった土を
お散歩の時に少しだけもらってきて足した鉢。
林の土は枯葉を堆肥にするバクテリアがたくさんいるのでしょう。
その上、モグラがフワフワに耕してくれています。

ガーデニングで使った古土は、
虫に花をどんどん食べられてしまうので、
殺虫剤のオルトランを時々撒いていました。
オルトランの効果は短いと聞いていますが、
そのせいでバクテリアが少なくて
堆肥化が遅いのかも知れません。
きっとオルトランはあまり使わない方がいいのでしょう。

バクテリアをとるか、花をとるか、
うーん、悩ましい問題です。
生ごみ堆肥でガーデニングをなさっている方は
どんな風になさっているのでしょう。

☆ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************






by yogayogayoga | 2018-02-24 11:45 |  ・コンポスト
<< 種まきビオラの一番花が咲きました 軽量ジューサーでスムージー >>