人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキングアップルでリンゴジャム

クッキングアップルでリンゴジャム_d0020309_09001287.jpg
少し前に大量買いしたクッキングアップル
平べったいブラムリーで豆乳ヨーグルトのお供
リンゴジャムを作りました。
甜菜糖で、糖分は45%です。
ビン7個分もできたので、当分たのしめそう^^

すぐに煮えます、と説明があったとおり
沸騰する前から一部が煮溶け始めて、
沸騰した途端、魔法でもかけたように、
一斉にバラバラに煮崩れました。
面白いリンゴです。
下の写真は少し煮込んだあとのように見えますが、
沸騰直後の状態です。
だからできたジャムはかたまりのない
トロトロなジャムです^^
アップルパイやアップサイドダウンケーキには
向かないかなぁ。
クッキングアップルでリンゴジャム_d0020309_09004195.jpg
青りんごなので今回はピンクにならなかったけど
刻んだそばから、薄い塩水に通したので
茶色にもなりませんでした。
きれいな色に仕上げるコツを覚えました。
色って大切!

今日は相模原市で官足法教室です。
いいお天気になって良かった~♪

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************



by yogayogayoga | 2017-11-12 09:04 |  ・食生活・お菓子
<< 官足法は美容や体系維持にも効果的 植木鉢コンポスト2号に入ります >>