人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンルーダ 発芽しました

ヘンルーダ 発芽しました_d0020309_10505541.jpg
種まき から一週間の昨日、
緑の物がチラッと土から顔をだし、
今朝、双葉がパッと開いていました^^
発芽まで20日かかることもあると
ネットで見かけましたが、意外と早かった。
念のため、オルトランをパラっと蒔いていますが、
もしかしたらコンパニオンプランツだけあって
虫よけは要らないかも知れませんね。

ルーは乾燥させて、植物の根本に撒くと
防虫効果があるらしいので
オルトランを撒くことが最小限にできるかも、
と、多いに期待しています。

台風がくると聞いて、慌てて
軒下の雨が当たらない場所へ移動しました。

最近、小さな芽でもピンボケしないで撮れる技を見つけたと
少し前のブログに書きましたが、それはこれ、
横にある葉っぱです。
小さな芽の横に置いて写真をとると、
ピントがポットの淵ではなくて、葉っぱに合って、
ついでに横にある芽にも合います♪
なかなか、いいアイデアでしょ?

横の葉っぱは写真ソフトで消してもいいし
気にならなければそのままで。
私はそのまま派です。

今日は午後からプライベート官足法です。
いつもですが、初めての方とお会いするのは
とても楽しみです♪

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************



by yogayogayoga | 2017-09-16 10:58 |  ・ハーブ
<< 膝の痛みと膝のお皿 鹿威し >>