人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単、時短、甘夏のマーマレード 500gのレシピ

簡単、時短、甘夏のマーマレード 500gのレシピ_d0020309_12101224.jpg
先日作った伊予柑のマーマレードを
奥様をなくして一人暮らしなさっている
お向かいのご主人に差し上げたら、
お返しに庭の甘夏を頂きました♪
実は、欲しいなぁ、と思いながら眺めてたんです^^

今年は、デコポン、伊予柑2回、甘夏と4回も作りました。
ヨガレッスンの合間にマーマレードを作っているのか
マーマレードの合間に、ヨガレッスンをしているのか
分からないくらいです。

やっぱり最後が一番おいしくできました。
さすがにコツをつかみますね。
自分で言うのもなんですが、
ほっぺが落ちそうに美味しいです♪

前回のレシピを見て、
ヨガの生徒さんが作られたそうですが、
500gだと水が足りないらしいです。
なので、今回、私も500gで作ってみました。
作り方は前回と同じですが、1キロより実と砂糖が少なく、
水分が出にくいので、逆に水は多めが良いようです。

甘夏はどっしりと重いので、2個で500gでした。
甘夏は苦みが強いので、一晩、水につける時、
2回水を変えました。
そして2回茹でこぼしました。

デコポンと柚子の皮は苦みがないので、
水を変えずに一晩つけて、
茹でこぼさずに、すぐに煮ても良いようです。

伊予柑は水を変えずに一晩つけて、
1回だけ茹でこぼすと、いい感じでした。

★材料
柑橘類 500g
砂糖 250g
水 150~200cc
レモン 1個(夏みかんの場合は不要)

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************


by yogayogayoga | 2017-02-25 12:10 |  ・食生活・お菓子
<< ガラスの爪やすりの利用法 血液サラサラ 手作り玉ねぎドレ... >>