人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽礼拝は体はもちろん、脳にも良いと思う

昨晩のクラスでは、太陽礼拝をしました。
夜のクラスはお仕事の後でお疲れの方がほとんどですから、
いつもは、ひとつひとつのポーズを
体の声を聞きながらゆっくり進めていき、
体の疲れをとるという内容が多いです。

でも春本番になり、暖かさで体も少しずつほぐれてきているので、
太陽礼拝を取り入れてみました。

やっぱり太陽礼拝は好きですねぇ。
動きとともに、徐々に体がほぐれて、あたたまっていき
代謝があがっているぞー、って分かり
生きてることを実感できます。
そういうところが好きです。

太陽礼拝の気持ちよさを知ってから、
ジッとしてすることが苦手になりました。
昔はよくやったハンドメイドもやりたくないし、
乗り物に長時間のったりすると
動きたくて、ウズウズしてしまいます。
たぶん足がうっ血するのでしょう、
そういうことに敏感になるような気がします。

それに太陽礼拝は、結構頭を使います。
誘導する側は、順序を間違えないようにしないといけないし、
誘導される側も、耳から入った言葉にそって、
頭の中でイメージして、体全体を止まることなく動かします。
ボケ防止にもなるとおもいませんか?
それとも、そんなこと考えるのは私だけ?

高齢になると太陽礼拝がやりたくなくて、
教室をやめる生徒さんが多い、と先輩指導者が残念そうに言いました。
認知症予防にもなるのに、もったいないです。
若い人と同じように動く必要はなくて、
自分なりに動けばいいんじゃないかなぁ。

101歳の聖路加国際病院の日野原先生だって、
たしか野球をなさっていたように思います。

そうそう、明日は江の島で足もみ健康ヨガがあります。
お近くの方、良かったらご参加ください。
月に一回だけですが、50歳以上のメンバーさんばかりで、
若々しい心、体、頭を目指しているサークルです^^

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ








by yogayogayoga | 2016-04-20 11:10 |  ・ヨガポーズ
<< 官足法 仙骨の反射区と骨盤 ぬか漬け始めました >>