人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城址と桜が満開の高遠城址公園

3年ぶりにお城観光に行ってきました。
今回は娘が「私も行きたい」というので、
初めての娘と二人旅、と言ってもツアーですけど^^

お城のツアーって、いつも桜の頃で
桜祭りを渡り歩く感じになります。
こんなに桜をみたのは、人生で初めてでした。
特に日本三大桜名所の一つの高遠城址公園は、
ちょうど満開にピッタリ当たりました。
ここの桜はコヒガン桜と言って、少し小ぶりですが、
ソメイヨシノより色が濃くて、
滅亡した武田家の血染めの桜と言われているそうです。

一山全部が1500本の桜でピンク色にそまって見えます。
ほんの入り口の駐車場でさえ、ぐるりとこんな感じ。
上田城址と桜が満開の高遠城址公園_d0020309_13581439.jpg
公園の中に入ると、こんな風に空も見えない程で、とても幻想的。
上田城址と桜が満開の高遠城址公園_d0020309_13592698.jpg
桜三大名所だけあって、迫力がありました。
ツアーに組み込まれていなければ知ることもなく、
一生見れなかったかもしれません。

今、大河ドラマの舞台になっている上田城址にも行き、
先週の真田丸の、上田城での戦いの場面を思い出しながら観光。
櫓や一部の門以外は残っていないのですが、お濠が見事でした。
桜吹雪の中、堀にそってあるくと、真田の人になった気分。
天守閣はありませんが、その石垣は残っています。
お城好きには、たまりません!
上田城址と桜が満開の高遠城址公園_d0020309_13492826.jpg

宿は初めての志賀高原。
夜桜観光を終えて、真っ暗になってホテルに入りましたが、
朝、外をみたら目の前はゲレンデ。
まだ雪が残っていました。
温泉は翡翠色の濁り湯で、源泉かけ流し。
今まで入った中で一番気持ちいい温泉でした。

レトロな雰囲気の古いホテルでしたが、
地元の食材を使ったお料理は美味しくて
娘は「ツアーのホテルだから、期待してなかったけど
すごく良かった」と喜んでいました^^
いい思い出ができて良かったぁ。
また行きたい宿なので、メモとして書き止めておきます。
志賀高原 熊の湯 ほたる温泉 「一望閣」

次は松本城の写真をアップします。

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ






by yogayogayoga | 2016-04-14 14:08 |  ・お城
<< 歴史の重みを感じる松本城 ガッカリしたり喜んだり、大忙し >>