人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根葉のチャーハン

久しぶりの軒下畑の記事です^^

暮れは大根が高くなるから、早めに3本くらい買って
畑に植えとくと良い、という母の教えに従って
毎年そのようにしています。
でも、1本だけ食べそびれてそのまま根をはってしまい、
そうなると可哀そうで抜けなくなってしまいました。

その大根が、暖かくなってきたらおいしそうな緑の葉を
ワサワサ茂らせてきたのです。
昨日のお昼に、その葉だけを収穫して、
ほんのり苦みのある大根葉のチャーハンを作りました^^
地味だけどおいしいチャーハンです。
大根葉のチャーハン_d0020309_7373812.jpg
葉を細かく切ったら、フライパンで乾煎りして
水分を飛ばします。
するとたっぷりの葉っぱも、少量にしぼみます。
一度フライパンから出して、フライパンを洗います。
そこからは普通の作り方。

むか~し、母友に教えてもらったレシピですが、
ニンニクとベーコンかウインナーと大根葉だけの
シンプルな具にしたほうが、大根葉はの風味が良い感じ。
味付けは塩がメインですが、最後にちょっとお醤油を垂らします。

大根葉は野菜が高値の時は、ビタミン補給に役立ちます。
みそ汁の具にもいいので、絶対捨てません。
葉っぱを収穫するために、1本植えとくのもいいかな、と
今回は思いました。

ただ、大根を深く植えるのは大変だから、
カブではどうかな、植えやすいでしょ?
それとも浅すぎて倒れてしまうでしょうか?

毎年夏になると猛暑で野菜が高騰します。
その対策に、軒下畑に何か植えないとなぁ。
明日葉はレギュラー選手です。
みそ汁に入れると、香りが最高!
茎も歯ごたえがいいですよ~♪

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ








by yogayogayoga | 2016-02-22 07:36 |  ・野菜作り
<< カフェインと睡眠時間 痩せたらきれいになる顔、老ける顔 >>