人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーリーバジルを頂きました

ホーリーバジルを頂きました_d0020309_11103641.jpg
先日、先輩からホーリーバジルの鉢を頂きました。
昔からアーユルベーダに使われてきたハーブで、
不老長寿の薬とされてきたんですって!

ウィキペディアではカミメボウキという名になっていますが、
読んでビックリ!
抗酸化特性があって糖尿病に効いたり、
放射能汚染と白内障の予防効果もあるらしいです。

先輩は毎朝のサラダの中に
このホーリーバジルの葉を3枚入れて、
ご家族全員に食べてもらっているそうです。
香りがよくて、さわやかな味の葉っぱです。

そして、種をヨガの生徒さん全員に分けてあげて、
みんなで育てているんですって。
さすが、先輩です。

私もみんなに分けてあげられるように、
頑張りたいと思います。
でもね、同じ小さな種のパンジーは失敗しましたから、
あまり自信はありません。

詳しく紹介してくれているブログを見つけましたので、
これをお手本にしてやってみます^^

クックパッドには、レシピもあります。
今日は豆乳カスピ海ヨーグルトに
手作り梅ジャムと添えていただきました^^

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ




by yogayogayoga | 2015-08-25 11:48 |  ・ハーブ
<< 官足法のサークル誕生 官足法と味覚 No2 >>