人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭立ちのポーズと抜け毛と認知症

昨日は連日の暑さが少し和らいで過ごしやすかったので、
急に頭立ちのポーズをしたくなりました。

ヨガマットを敷いて、ゆっくり足を上げたら、
あら、頭の天辺、百会のツボがちょっと痛い。
このツボは体のほとんどの部分とつながっているといわれます。

ということは、暑さで体中が弱っているということでしょうか?
まあ、もともと、しばらく刺激を与えないでいると
痛みがでるツボでもありますが。

百会は痛いけど、やはり体が気持ちがよくて、
2~3分ほど続けていました。

ポーズを終えると、頭の中がスカッとしました、スゴイ!
いやはや、自覚症状はなかったのですが、
頭がモヤッとしていたようです。
それが一瞬ではれるなんて、さすがヨガのポーズの王様です。

認知症(痴呆)の原因と症状とうサイトに
認知症を放っておくと頭皮が炎症を起こしやすくなり、
薄毛になると書いてあります。
マッサージなど抜け毛を防ぐ手入れをすることは
認知症予防になるとも書いてあります。

頭立ちのポーズも薄毛予防があると思います。
だったら、認知症予防にもあるということですね。
ポーズを終えたら、頭の中がスカッとしたのですから、
きっとそうです。
頭皮と脳はつながっているということですね。

毎日ウォークマットを踏んでいますが、
できるだけ頭立ちのポーズも併せてやろうと思います。
どちらもとても気持ちがいいので、
楽しみながら続けられそうです。

そうそう、頭立ちはおなかの引き締め効果もありますよ~^^
よくお腹ポコンはどうすればいいですか、と質問があります。
たぶん、これを毎日するとお腹も引き締まるでしょう。
だって、おなかに力をいれないと、バタンと倒れてしまうポーズですから。

緑のカーテンの前で、ゴーヤからエネルギーもらいながらの頭立ちです(^^♪
それにしてもこうしてみると、やっぱりでっかい足です。
頭立ちのポーズと抜け毛と認知症_d0020309_10174556.jpg

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ




by yogayogayoga | 2015-08-14 09:40 |  ・ヨガポーズ
<< Windows10 老犬の介護仲間 >>