人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレオレ詐欺 だまされたふり作戦

とうとう我が家にも詐欺電話がかかってきました。
騙されやすいと思われる年齢になったということでしょうか?

すこし前に、ある通信教育の顧客の個人情報漏えいのニュースがありました。
多くのお子さんが会員になっている通信教育で、
うちでも子供が小さい時は使っていました。

だから、ああ、うちの個人情報も漏れたな、
悪用されないといいけど、と思っていました。

そうしたら悪い詐欺グループにまで漏れたようで、
○○だけど、と息子の名前で電話がかかってきました。
今、近所の○○にいるというのです。
名前と住所と電話番号が分かっているということですから、
ゾッとしました~。

ダンナさんが電話にでましたが、まあ、声も違うし、
友達の家にいるというのですが、その友達の名も
聞き覚えがないし、上司の名前も聞いたことがないので
すぐに詐欺だと分かったようです。
息子に確認できないように、携帯をなくしたというのも、
テレビで良く耳にするとおり。

皆さんもお気を付けくださいね。
初めてのことで、ダンナさんはそこまで気が回らなくて、
近くにいるなら、うちに戻っておいで、と言って
電話をきられましたが、できたら、だまされたふりをして
すぐに110番して、犯人逮捕に協力するといいですね。
警察のHPにこんな風に書いてありました。

---------------------------------------------

「だまされたふり作戦」にご協力ください

「風邪をひいて声がおかしい」、「携帯電話の番号が変わった」、
「キャッシュカードを預かります」 など、犯人から「ウソ電話」がかかってきた時は、
犯人を捕まえる絶好のチャンスです。
 
 もし、このような電話がかかってきたら、慌てずに、
そのままだまされたふりを続けください。
そして、電話を切った後、110番通報してください。
すぐに警察官が駆けつけ、現れた犯人を捕まえます。
「だまされたふり作戦」にご協力をお願いします。

☆ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************


by yogayogayoga | 2015-05-29 10:20 |  ・日常
<< 江ノ島のヨガクラス 棘なしレモン ビアフランカ 結... >>