人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りういろう

手作りういろう_d0020309_22572455.jpg

昨日は4月だというのに、朝からみぞれが降り、
傘を持つ手がかじかむほど寒かったです。

午前中はプライベートレッスンでした。
生徒さんはお菓子作りという、私と共通の趣味をお持ちです。
だから伺うのが、いつもとっても楽しみ。
レッスン後に頂いた手作りういろうが美味しくて
その日のうちに、真似して作りました。
手作りういろう_d0020309_22352068.jpg

頂いたういろうは、抹茶ういろうだったので、
帰りにスーパーに寄って、缶入りの抹茶を買いました。
ところが蓋をあけると、香りがちょっと違う。
よくよく見るとなんと粉茶でした、がっかり~。
そのスーパーには抹茶が置いてなかったようです。
お値段が高めだから、抹茶だと勘違いしました。
そういえば、前にも同じ店で同じ失敗をしたような気がする、トホホ。

しかたないので、粉茶で作ってみたのですが、
当然、抹茶の味はしません、でも、キーウイみたいな、
ヒスイみたいなきれいな色に出来上がりました。
食感もプルプルですし、これはこれで良いことにします。

レシピはこちら
砂糖を55グラムに減らした代わりに
水を30㏄多めにしました。
結構たくさん出来るので、お試しで作る場合は、
半量でも良いと思います。
でもね、ういろうって炭水化物の塊だから、
食べ過ぎは要注意だな、と作りながら思いました。
ごはんの代わりにするなら、良いかな。

↓の本にも載っています。
簡単でおいしいレシピがたくさんあって便利です。


殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108 (扶桑社ムック)

☆ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************


by yogayogayoga | 2015-04-09 07:28 |  ・食生活・お菓子
<< 冬に逆戻り 老体にこたえます 月はじめはパイプそうじ >>