人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーインフューズドオイル石鹸

ラベンダーインフューズドオイル石鹸_d0020309_8265054.jpg
1年間漬け込んだ、ラベンダーのインフューズドオイルで石けんを作りました。
ということは、1年前の排油と言うことです。
古いオイルの上に、ラベンダーという不純物まで入ってますから、
ビックリするほどトレース状態になるのが早い。
ペットボトルから出ない可能性もあるので、
今回はボールで混ぜ混ぜして作りました。

手を休めるとすぐに分離するので、ゆるりゆるりと混ぜ続け、
予想通り10分ほどで、トロリとなりました。
今回は豆乳のパックで作ってみました。
これもなかなか良いです。
牛乳パックの2倍の生地が入ります。

昨夜作ったのに、今朝はもう固くなり、カットしました。
さすが、古いオイルは良い!


昨日は、仲良しの母友と忘年会ランチ。
普段は飲まないコーヒーを飲み、
コーヒーゼリーまで食べたら、朝の5時になっても目がパッチリ。
諦めて起きだし、録画しておいたテレビ番組を観ました。
今日のヨガレッスンのバランスのポーズ、寝不足でダメダメでしょう。
ラベンダーインフューズドオイル石鹸_d0020309_829857.jpg

by yogayogayoga | 2014-11-28 08:29 |  ・手作り石鹸・コスメ
<< 手作り石鹸とアクリルたわし 手作り 折り畳み石けん型 >>