人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで美肌石鹸作り

昨日は、10人で一緒に美肌石鹸作りをしました。
でも、また写真を撮り忘れました、残念。

オイルはそれぞれ、自分の分を持ち寄ってもらったせいで、
石鹸生地がトロ~リとするまでの時間が
笑ってしまうくらい、まちまちでした。

最後の人がやっと苛性ソーダを入れ終わる頃、
早い人はもう固まりかけていて、
大慌てで型に流し込まないといけませんでした。

遅い人は、会が終わる時にも、まだトロリとせず、
続きは家に戻ってから、となりました。

やっぱりオイルの酸化の度合いが、そのまま結果にでました。
一番先に固まったオイルは、使い込んだ古いオイル。
次は、とんかつ屋さんの、たくさんカツを上げたオイル。
次は、自宅でから揚げを上げたオイル。
一番遅かったのは、野菜てんぷらを揚げたオイルでした。
やっぱり石鹸作りは、実験みたいで面白いですねぇ。

おやつはミキサーで作る簡単チーズケーキでした^^

私は写真を撮り忘れましたが、
参加してくれたぴいさんが、ちゃ~んとカメラに収めて、
ブログにアップしてくれました。
ありがとう~^^








by yogayogayoga | 2014-11-03 07:14
<< 反り系のポーズ 食についての本 >>