人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋もちと串団子

少し前のmairinnさんのブログ記事を読んでから、
芋もちというものに、興味津々。
そこで一昨日、ジャガイモを買ってきて作りましたよ~、初芋もちです。
芋もちと串団子_d0020309_13554896.jpg
なにがいけなかったのか、出来立ては美味しいけど、
冷えるとバサバサ、というのが遅く帰ってきて食べた娘が言います。
私は出来立てを食べたからわからないのです。

そこで、昨日、またチャレンジしました。
今度は少し牛乳を入れて、生地を柔らかくして、串団子にしました。
芋もちと串団子_d0020309_13585860.jpg
わざと冷やして食べたら、やっぱりバサバサ。
ああ、あったかい時に食べれば良かった。
ふわふわですごく美味しそうだったのに・・・。
やっぱり出来立てでたべないといけないんですね。
家族には、クックパットのレシピ通りに、牛乳を入れない方が、
評判が良かったです。

熱いうちにマッシュしたジャガイモに、
片栗粉を芋の3分の1入れてこねて焼くだけ。
あっという間にできる簡単和菓子です^^
是非とも、出来立てを食べましょう。
by yogayogayoga | 2014-09-21 08:00 |  ・食生活・お菓子
<< ビオラ発根、トレーに植えました お墓に供えられたお花たち >>