人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンとオリーブオイル

夏の旅で知り合った方が、小学校の給食の調理師なさっているとのこと。

旅の昼食のデザートにメロンが出されたのですが、
ツアー仲間の一人が、「このメロンは食べても喉がイガイガしないわ。
いつもはするのに、なんていう種類かしら」と言いました。
実は私もそうなのです、母もそうでしたから、それが普通だと思っていました。
そのイガイガが治らず、そのまま喉が痛くなり、風邪のようになることも
たまーにありました。
そんなわけで、最近は、買わないようになりました。

するとその調理師の方が、「それはアレルギーよ、体が拒絶反応を起こしているのよ、食べちゃダメ。」と言うのです。

ひゃー、知らなかった。
そういえば、世間で美味しいと言われているオリーブオイルを飲むと、
喉がイガイガどころか、ヒリヒリと痛みさえあります。

ひょっとしてオリーブオイルアレルギーもあるのかしら、と調べてみたら、
やっぱりあるようです。
しらないで、体の為にと思って、時々料理に使っていました。
知らないということは恐ろしいことです。
これからは、あまり摂らないようにしようと思います。

皆さんも、食べると喉に異変がおきる食べ物はありませんか?
そういうものがあったら、ご注意くださいね。
by yogayogayoga | 2014-08-15 11:24 |  ・美容と健康
<< いよいよお墓の移転 美味しくできたゴーヤチャンプル >>