人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人一組のマッサージ

暑さでだるくなる日が続いています。
だからかな、ヨガ教室もお休みの人が多いです。
きっと、参加した人もだるいのに、頑張っていらしたんだろうと思い、
二人一組のマッサージをしました。

すると、クラス1の痛がりさんが、とても気持ちよさそうになさっています。
その方は、ご自分が人をマッサージしても腕が痛くなり、
人にマッサージしてもらうと、その部分にいつまでも痛みが残ったり、
アザができたりします、大したことはしないのですが。
ですから、できるだけ体力のある人とは、組まないように配慮しています。

でも、昨日はとっても気持ちよさそう。
どうしてかな、と考えたら、理由が思い当たりました。

ペアになった方は、捨てられた動物を救うボランティアをなさっています。
震災後の福島まで毎週出かけ、原発の近くで見捨てられた動物を
救う活動もずっとなさっていました。

そういう方は、弱いものや人の心の声が聞こえるのかも知れません。
どうやったら命がよろこぶのかも、感覚でご存じなのでしょう。
素晴らしいなぁ、と思いました。

テレビでカリスマドックトレーナーという番組があり、時々みます。
あういう人たちは、動物の心の声が聞こえるから、
問題を抱えたそれぞれの子に、臨機応変に対応できるのだと思います。
いつも感心しながら見ています。
by yogayogayoga | 2014-07-17 07:51 |  ・ヨガ教室
<< 梅酵素ジュース 軒下の野菜たち >>