人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにヨガの記事

ヨガの記事を書くのは久しぶり。
きっと生活の一部になっているから、あまり記事に書く事がないのだろう。
朝晩歯を磨く、夜には入浴し寝る、というくらい当たり前のことになっているから。

最近、気に入っているポーズはラクダのポーズ。
日常生活で前かがみになることが多いから、後ろにそるポーズは気持ちいい。
アーチやコブラのポーズより、上体の重みを利用するので、力を抜きながら行えるし、
喉、胸、腹部、足の付け根の前側の部分が全部、気持ちよく伸びる。
喉を伸ばすので、甲状腺を刺激し、若返りのホルモンもたくさん出そうで一石二鳥だ思う。

もう一つはサギのポーズの変形?、足を伸ばし座った姿勢から、片足の裏を両手で持ち、
伸ばしたままの足を高く上げ、足にぶら下がる様な気持ちで顔を天井に向け首を伸ばす。
気持ちいいので、しばしそのまま。足のむくみが取れるのだろう、すっきりと軽くなる。
その後、背中を丸めて、おでこを膝に近づけるとお尻の筋肉が良く伸びて、少し痛いくらい。

毎晩、開脚のストレッチを行っているけど、最近気が付いた事がある。
今まで足の内側の筋が固くて、なかなか開かないのだと思っていた。
だが、どうもお尻が硬いのも関係がありそう。
なぜなら、足を開けば開くほど、硬いお尻のお肉が邪魔をしてブレーキをかけているようだ。
と言う事で最近は、お尻のストレッチをしたり、「柔らかくなれ、柔らかくなれ」と念じながら、握りこぶしでお尻をボンボンと叩いております^^
嬉しい事に着実に柔らかくなってます。
by yogayogayoga | 2005-10-29 11:22 |  ・ヨガ関連
<< ヨガの楽しいブログ発見 今日の散歩は海岸 >>