人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開脚前屈のためのほぐし

冷たい雨の中、今日は、沖ヨガの勉強会に行ってきました。
前半は佐野先生の「赤ちゃんとママのヨガ」
後半は神田ファミリーヨガの石井先生のご指導でした。

私は赤ちゃんが大好きですが、
赤ちゃんと一緒のヨガはしたことありません。
だから新鮮で楽しかった。
お人形の赤ちゃんをモデルに、
ベビーマッサージを教えてもらいました。
ママと赤ちゃんのスキンシップ、良い感じです~。
いつか、赤ちゃんとママのクラスも
やってみたくなりました。

石井先生からは、自然療法を教えて頂きました。
ヨガポーズで印象に残ったのは、開脚前屈。
石井先生流の開脚前屈のためのほぐしは、初めての方法でした。
胸やお腹が床についていなくても、
足を後ろへ回すコツも習いました。

ヨガを始めたころ苦手で、嫌いだった開脚前屈。
私の股関節は、それには向いてないと思い込んでいました。
でも、不可能はありませんでした。
今は、足を後ろにくるっと回して、
そのままヘビのポーズをすることができます。

きっとほかの苦手なポーズも、
いつかできるようになるはず、そう考えると楽しいです。
生徒さん達と一緒に、焦らず、一個ずつ、楽しみながら、挑戦しよう。
出来るポーズが増えるたびに、どんどん元気になっていきます。
私も20歳の時より、今の方が、ずっと元気です。
by yogayogayoga | 2014-03-03 00:47 |  ・ヨガ関連
<< 春の花だより クリスマスローズ咲き始めました >>