人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校のPTAのヨガ

高校のPTAのヨガ_d0020309_18131135.jpg
今日は年に一回の高校のPTAのヨガでした。
年に一回だけだから、筋肉痛にならないように、
効くけど軽めを目指してやってみました。
腰痛か肩こり、または両方抱えている人ばかりでだったので、
最後は、二人一組でマッサージタイム。

今回は、大きな官足法の反射区図をホワイトボードに貼り、
腎臓の反射区の位置を、しっかり覚えて頂きました。
どこか一か所だけなら、やっぱり腎臓ですね。

ついつい、自分の足の裏を見せて”この辺”って言ってしまいがち。
では、それでは、伝わらないので、絶対にやってはいけないと、
認定講師セミナーで言われて、言葉だけで、
反射区の正確な位置を説明する練習をしました。
でも、大判の反射区図があると、とても便利です。

ちょうど一年前に、義姉からもらって挿したシャコバサボテンが
初めての花を咲かせました。
私はシャコバサボテンとは相性が悪く、何回買っても
ダメにしていましたが、今回は挿木に成功しての開花でした。
植物の声が聞こえるようになったからかなぁ。

最初は室内で、過保護に育てていましたが、
途中で聞こえました「外にでたいよ~」という声が。
外に出した途端に、ものすごく元気になりました。

種から育てた花と同じくらいカワイイ♪
来年は、もっと大きくしていっぱい咲かせるぞぉ~。
by yogayogayoga | 2014-01-18 18:18 |  ・ヨガ関連
<< 母に会ってきました 早春の花 クリスマスローズ >>