人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブが面白い

最近、ハーブにすっかりハマっています。
嫌いだったハーブティーをお土産に頂いたら、
すごく美味しかったから。
おまけに、剪定したあと、捨てるのがもったいなくて
オイルに漬けたラベンダーの効果が、これまたスゴイ!

そして、去年行った南イタリアとギリシャのハチミツが
ハーブの蜜だから、香りが良くて、美味しかったんです。
日本のハチミツと全然ちがう。
改めて、ハーブってすごいんだな、と思いました。
そこで、とうとうこんな本を買ってしまいました。
メディカルハーブ検定テキストです。
ハーブが面白い_d0020309_19173891.jpg
駅ビルの中の本屋さんでやっと見つけて、
そのままカフェに入ったら、面白くて、面白くて、
一気に全部読んでしまいました。
単なるハウツー本と違って、基礎がしっかり書かれています。
最後の所には、こんなのまで入っています。
ハーブが面白い_d0020309_19294358.jpg
アマゾンではメディカルハーブ検定公式テキスト対応ハーブセット
まで売っています。
もっと若かったら、この試験を受けて、もっと上も受けて、
ハーブのスペシャリストになりたいくらいです。

ゆうべは、使わないレースのカーテンで、
こんな袋を作ってみました。
題して、ハーブ乾燥袋です。
ラベンダーって、なかなか乾燥しないんです。
せっかちな私はしびれを切らしてしまいました。
ですから、この袋に入れて、冷蔵庫に放り込んでやるのです。
冷蔵庫だと温度が低いので、香りが飛びにくいそうです^^
2週間くらいでドライハーブになるらしいけど、ホントかな。
ハーブが面白い_d0020309_19175934.jpg

by yogayogayoga | 2014-01-04 19:26 |  ・アロマ
<< 年明けヨガでした イチローの独占インタビュー >>