人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種から育てたスイートアリッサム 一番花が咲きました^^

種から育てたスイートアリッサム 一番花が咲きました^^_d0020309_10205934.jpg
11月の半ばに、お茶パックから、大き目のポットに上げたスイートアリッサム、
少しずつ成長していましたが、なんと昨日、一番花が咲きました^^
よくよく見ないと分からないほど小さな直径5ミリ程の花です。
種蒔きから、だいたい2か月半で、咲いたことになります。

甘い良い香りがするから、名前に”スイート”が付いたそうです。
こんなに小さな花なのに、鼻先にもってくると本当にいい香りがします。
たくさん咲いたら、さぞいい香りがするでしょう。

ポットの縁まで葉が広がったら、定植しようと思います♪
こんなに可愛くて、育てやすいなら、白だけでなく、
ミックスにすれば良かったなぁ。

少し前に、このブログを見てくださっている方から、
ガーデニングの好きなの?と聞かれました。
その時、「はい」とは答えられませんでした。

どうしてなのか、自分でもわからなかったのですが、
なんとなく、この一番花を見て、分かったような気がします。
挿し木で増やしたり、タネをまいて、赤ちゃんから大きくしたり、
たぶん、植物の生命力の強さに触れて、
エネルギーをもらいたいんだと思います。
お蔭で、最近、やっと植物の声が聞こえるようになってきました。

実をいうと、購入した苗で、庭を花でいっぱいにすることはないんです。
正真正銘ガーデニング好きの友人に、植えるとこいっぱいあるじゃないの、
もっと花を植えたら、って言われます。
それでも、”ガーデニングが趣味です”って言っていいのかな。

今朝の9時22分は新月でした。
毎月、10個のお願いをノートに書いています。
みちこさんに教えて頂いたのですが、確かに、
無理そうなお願いでも、忘れたころに、かなうことがあります。
今回は、かなり無謀なお願いを1個入れてみました。
さすがに無理だろうな、と思うけどね・・・。
無謀だから、内緒です^^

この”新月のお願い”ですが、書いているうちに、
自分の意外な一面に、気づくことがあります。
書き終わったら、水晶を握りしめながら、音読しておしまい。
これ、夫婦仲良く続けています。
by yogayogayoga | 2013-12-03 10:26 |  ・スイートアリッサム
<< お歳暮の季節 南林間のヨガスタジオのレッスンでした >>