人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅を楽しむコツ

☆その1 果物の皮をむく
今回の旅で、ツアー仲間に教えてもらったアイデア。
それは、これ、食パンの袋のプラスチックの留め具。
旅を楽しむコツ_d0020309_13372731.jpg
正式には何てなまえでしょうね。
その人は、旅には必ずお財布に入れて行くそうです。
オレンジや夏ミカンなどを食べる時、右のように二つに折って、
尖った部分で、皮に切り目を入れると、簡単に皮がむけるそうです。
果物ナイフは、空港の検査で引っかかってしまいます。

なるほどなぁ、と思いました。
我が家は、それがないばかりに、ブドウやプラムしか食べれませんでした。
本当はオレンジも食べたかったのに。

☆その2 帰りは捨てる
これはずっと以前に知り合いに教えてもらったことですが、
古い下着やパジャマは捨てないで、取っておいて、
海外旅行の時に持っていき、帰るときに捨ててくると
荷物が減るから、お土産が増えても大丈夫。
今回、実践しました。

☆その3 あったかいお茶を飲みたいから
これは、アイデアというわけではなく、感じたこと。
日本のホテルは電気ポットや電気ケトルがあるし
アメリカには、コーヒーメーカーがあるそうですが、
ヨーロッパには、今回、何もありませんでした。
したがって、温かい飲み物が飲めないのです。
そこで、トラベル用のミニ電気ケトルを荷物に入れた方がいいです。
こんなのがあったら、便利です。
もし、またヨーロッパに行く機会があったら、絶対これを買っていきます。


☆その4 身軽で楽しむ
これも私が感じたことですが、スーツケースの大きさのこと。
今回、我が家はMサイズを買いましたが、
他の旅慣れている参加者は全員Lサイズでした。
失敗したかな、と思いました。
でも、ポーターが居ない場合もあるし、船で移動する場合など、
港は滑らないように、ガタガタ道でした。
船の中は段差も多く、荷物を持ち上げないと進めません。
そんな時、Mサイズで良かったと心底思いました。
他の方々(特に女性)は、荷物を移動し終わった時点で、
疲労困憊なさっていました。

小さめのMサイズのスーツケースに、
最小限の荷物を入れて身軽にして、旅行するのが
一番いいな、と思いました。
by yogayogayoga | 2013-11-05 12:55 |  ・旅
<< ガーデニングのお手本 イタリア... オルレアをポット上げしました >>