人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの効能

ラベンダーの効能_d0020309_17263332.jpg
去年の10月、剪定したラベンダーの葉と茎を使い、
インフューズドオイルを作りました。
そして、左右の腕で、アルガンオイルと使い比べるということを始めました。
その実験、最近まで、途切れながらも続いていました。

一日目、アルガンオイルを塗った腕がツヤが良くなりました。
さすが、美肌のオイルと思いました。
でも、1週間もすると、ラベンダー入りの太白ごま油を塗った腕が、
白くなってきたのです。
全体が白くなるわけでなく、日焼けでシミができた腕に
白いヒビがはいり、そのヒビがだんだん太くなり、
まだらになります。
そのまだらの濃い部分が、だんだん小さくなっていきました。
ラベンダーの効果なのか、太白ごま油の効果なのか
あまり深く考えず、香りがいいので、顔にも使いました。
すると顔にも同じことが起こり出しました。

ひょっとしたら、ラベンダーにシミを消す効果があるのかも、
でも、まさかね、と思いながらネットで調べると、ありました。
肌を活性化させ、できてしまったシミを消す効果が期待できると書いてあります。
詳しくはこちらをどうぞ。
ハーブってすごいですねぇ。
高価なシミ取りコスメより、安全で効果が早いのではないでしょうか?

ラベンダーの効果を知ってしまったので、今度は廃油で
インフューズドオイルをたくさん作って、
ラベンダーの美肌石けんを作ろうと思います。

と言うわけで、剪定したばかりのラベンダー、
オイルの材料欲しさに、また剪定されてしまいました。
かわいそうに、丸坊主のようになりました。

写真は、昨年作ったインフューズドオイルを漉したものです。
すごく濃いグリーンです。
冷蔵庫で保存しています。
もちろん、太白ごま油も排毒作用があるそうです。
by yogayogayoga | 2013-10-05 17:27 |  ・手作り石鹸・コスメ
<< お別れ会 宮川早生みかんの成長 >>