人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンタータラベンダーの挿し木♪ 1

デンタータラベンダーの挿し木♪ 1_d0020309_22205946.jpg
ラベンダーの挿し木をしました。
デンタータが18本、ボゴングが6本です。
手前右側の色の濃い葉がボゴングです。
挿し穂の作り方は、ユーチューブで検索すると
分かりやすい動画が見つかります。

水に1時間つけてから、水をたっぷりかけたプランターの土に
大雑把に挿して、ビニールを上からかけました。
ビニールには一個だけ直径2センチほどの穴をあけて、
蒸れないようにしてみました。
たっぷり水やりしたので、そのまま日陰に1週間ほど置きます。

芽が動いたら(新芽が出てきたことをいいます)根が出ているので、
ビニールをはずし、少しずつ日当たりのいい所へ移動します。
まだ芽が動いていなければ、そのままあと1週間様子をみます。

さあ、何本付くかな。
なんたって、テキトーですからね、半分つけばOK^^
運よく根付いた子は、来年の今頃には、花を咲かせます♪

追記
ラベンダーを挿して3日後、ビニールをはがしたら、
なんと半分くらいの挿し穂がクタ~ッとしていました。
今まで挿し木をする時は、ビニールをかけていましたが、
考えたら秋~冬でした。
今のように湿度の高い時は、ビニールはいらないんですね。
かえって蒸れてだめになってしまいます。
慌てて、また挿し木をしなおしました。
ついでにローズマリーも挿してみました♪
by yogayogayoga | 2013-06-03 22:25 |  ・ハーブ
<< 膝の痛みに、足揉み健康法と肘も... ヨガの勉強会 >>