人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎市立日本民家園

川崎市立日本民家園_d0020309_20441551.jpg
今日は川崎市立日本民家園に行ってきました。
最寄駅の小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩15分のところ。
岡本太郎美術館の少し手前。

去年、世界遺産の白川郷をみた後ですし、
街中の民家園ですから、実は、あまり期待していませんでした。

ところが気候風土が違う日本各地の民家を移築しているので、
作りがそれぞれ違って大変面白かったです。

たとえば豪雪地帯の古民家は、雪の重みに耐えるように、
梁や柱がとても太いのに、関東の建物は細くて
クネクネした木だったりしました。
床の作りも気候に合うようにできているのです。

でも、見ごたえがありすぎて疲れました。
休憩所があるので、おにぎりなど持って行って
休みながら観た方がいいです。
地元の方は、しっかりお弁当持参でいらしていました。

駐車場もありますが、ゴールデンウイークのせいか
車の列ができていました。
普段の週末なら、大丈夫かも知れません。

川崎市立日本民家園
by yogayogayoga | 2013-05-05 20:39 |  ・旅
<< 釣りの成果 踵とお尻の状態は、面白いくらい... >>