人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むくみの原因

無塩食排毒法や断食を何回かしましたが、それで気づいたことがあります。
断食すると気づきがありますが、断食の最中だけでなく、
その後でも、ジワリジワリとたくさんの気づきがやってくるから、不思議です。

自分の体が色々と教えてくれるようです。
自分の体の中に先生がいる、と聞いたことがありますが、
本当にそうだと思います。

気づいたことを書いておきます。
・塩分を摂らないと、甘いものも食べたいと思わない。
・味付けの薄いおかずだと、ご飯の食べる量が自然と減る。
・塩分をとると、その反動で甘いものを欲しくなる。
・塩分を摂らないと、お茶をたくさん飲まなくなる。
・塩分と動物性のタンパク質を摂らないだけで贅肉が取れる。
・コーヒー、紅茶、緑茶などカフェインの多い飲み物を飲むと
 間食をしたくなる。
・ほうじ茶、ハーブティー、お白湯、100%ジュースなど、
 刺激の少ないものを飲んだ場合お菓子を欲しいとは思わない。

上のことから下の2つの流れに気づきました
■塩分の濃いものを食べる → 喉が渇いて水分を摂る → 体に水をためる(浮腫む)
■塩分の濃いものを食べる → 反動で甘いものを食べる → コーヒー、紅茶、緑茶を飲む→ カフェインの刺激の為に、また甘いものを食べる → 反動で今度は塩分が摂りたくなる→ 喉が渇いて水分を摂る → 体に水をためる(浮腫む)

上のことから、浮腫が原因で太っている方(プヨプヨ太り)は
おかずの味付けを薄くし、喉が乾いたら、刺激の少ない飲み物を摂る。
この二つだけ注意すれば、辛い我慢をしなくても痩せれると考えます。
実は、私もこのタイプです。

実は、このお話しを教室で、最近太っちゃったという会員さんにしたら、
「コーヒー飲みながら、甘いものを食べるのが大好きなんです」と言われちゃいました^^
「コーヒー大好き、ハーブティーなんて大嫌い」という人もいました。

濃い味付けに慣れていて、薄くできない場合は、
是非、無塩食排毒法をお試しください。
三島の沖ヨガ道場でセミナーが開かれています。
by yogayogayoga | 2013-04-18 11:05 |  ・無塩食排毒法
<< 寒さの戻り 夏の準備 日よけスクリーン >>