人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーのインフューズドオイル

ラベンダーのインフューズドオイル_d0020309_10321335.jpg
夏に日焼けした腕が、乾燥してシワシワになってきました。
これはマズイ!シミになっちゃう。
今まで何もしていなかったけど、少しはお手入れをしなくてはと、
反省しています。

とりあえずお風呂上りにオイルぐらいは塗ることにしました。
どうせオイルを塗るならば、庭のラベンダーの香りをつけたらどうだろうと、
インフューズとオイルを作っています。

ラベンダーは花よりも葉の方に香りがあると言われていますから、
花のない今でもOKです。

葉を良く洗い、ミルサーで細かくして、肌用の太白ごま油の中に入れました。
このまま室温で、毎日一回かき混ぜながら、2か月置きますが、
すぐに、きれいな緑色になります。

すでに小瓶に小分けして、片腕に使っていますが、
ラベンダーの香りにうっとりします。
もう片方の腕には、アルガンオイルを試してます。
オイルはオイル、たいして違わないでしょう、と思っていました。
でも、腕の色艶が左右違ってきてます。面白いなぁ。
やっぱり太白ごま油は、アルガンオイルにはかなわないようです。
もうしばらく、実験を続けてみます。

隣は、ニンニクのみじん切りのオイル漬けです。
テレビで料理研究家がこれを炒め物の時に使っていたので、真似してみました。
これ、すごく便利です。
ただ、瓶の口、いっぱいいっぱいまで入れない方がいいです。
ニンニクから小さな泡が出てきて、少し発酵するようなので、
オイルがあふれて大変なことになります。
冷蔵庫にいれると良いのかもしれません。
by yogayogayoga | 2012-10-14 10:32 |  ・手作り石鹸・コスメ
<< 夫婦だけの暮らしを想像してみる 色々なクラス >>