人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のあと

まぁ~、すごい台風でしたね。
静岡の母と妹の家では停電して、仕方ないので9時に就寝したものの、
家が吹っ飛びそうで、怖くて眠れなかったそうです。

夜のヨガクラスはお休みにしました。

朝、大事にしているミカンの木の枝が裂けて、
200度くらいの開脚のようになっていました。
台風のあと_d0020309_859287.jpg
そして2階ベランダのサンダルがなぜか庭に落ちていました。
台風のあと_d0020309_905030.jpg
犬小屋で寝ていたはずのハッピーのお尻が濡れていました。
犬小屋の中を見ると、床に敷いたタオルがビショビショ。
怖かっただろうなぁ…。
家の中に入れようと思いましたが、キュンキュン騒ぐとうるさいと、
神経質なダンナさんが反対しました、冷血人間め。
ずっとハッピーの小屋が飛ばされないか、ハラハラしていましたが、
しっかりした重い木の小屋なので、大丈夫でした^^

ミカンの木は、開脚していた部分をロープで閉じて、
裂けていた幹は、ビニールテープでグルグル巻きにしました。
こうすると、さけてた部分がくっつくんですよ^^
針金で巻くと、木が成長した時に、幹に食い込みますが、
ビニールテープなら、成長に合わせ伸びきった後、破れてくれるはずです。
柑橘類の木は、台風のあと、必ずどれかしら被害をこうむっています。
ミカン農家さんは大変でしょう。
台風のあと_d0020309_99275.jpg

by yogayogayoga | 2012-06-20 09:06 |  ・柑橘類
<< 偏平足 歯茎の健康 >>