人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間ひまかけたマーマレードと尾瀬

手間ひまかけたマーマレードと尾瀬_d0020309_10181927.jpg
昨日はマーマレードを作りました。
いつもの簡単な作り方ではなくて、
いとこのお嫁ちゃんから教えてもらった、
ベターホーム式の作り方です。
このレシピだと、わざわざペクチンを取り出して加えるので、
ピールがねっとりとして、まるで羊羹のようになり、
すっごく美味しいのです。
手間はかかりますが、それだけのことはあります。
お陰で今朝はパンを食べすぎてしまいました。
午後2時からレッスンがあるのになぁ。

そして突然私が言い出したことがきっかけで、
友人と尾瀬の水芭蕉を見に行こうという話になり、
申し込むつもりで旅行代理店に出かけました。
すると窓口の方が仰るには、尾瀬は標高1600メートルもあるから、
きちんとした装備が必要なんだそうです、トレッキングシューズとかね。
もちろんそんなもの持っていません。
どちらかというとアウトドア派というより、インドア派ですから。
初めてのハイキングなら、最初はもっと楽なコースにしては?と、
アドバイスしてもらいました。

ちゃんと教えてもらって良かったです。
尾瀬は、いつかアウトドア人間になった時に行くことにします。
でも、なれるのかなぁ、アウトドア人間に。
一度は尾瀬に行ってみたいのですが。
小学校の修学旅行で尾瀬に行った息子いわく、
「きれいだと思うのは最初の一瞬だよ、その後は、水芭蕉だらけで気持ち悪い」ですって^^
子供の頃に行ってしまうとありがたみがないんでしょうね。
私の”京都”と同じように。
手間ひまかけたマーマレードと尾瀬_d0020309_1033251.jpg

by yogayogayoga | 2012-03-28 10:18 |  ・食生活・お菓子
<< 半端じゃない洗浄力 熱海から戻ったら… >>