人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ料理、あれこれ

今年は3箇所の窓で、ゴーヤのカーテンを作ったので、
ゴーヤがたくさん採れました。
そこで、飽きないように、レパートリーを増やしました。
他にも美味しい食べ方をご存知の方がいらしたら、
教えていただけると嬉しいです。

ゴーヤ料理、あれこれ_d0020309_22111719.jpg
☆ゴーヤのサワー漬け
料理上手な友人のレシピです。
ゴーヤを8ミリ程の幅に切り、酢+水+塩+砂糖+唐辛子に漬け込みます。
私は2週間ほど冷蔵庫に寝かせました。
苦味が取れて、キュウリのピクルスのようになり、サッパリして美味しい。

ゴーヤ料理、あれこれ_d0020309_2223212.jpg
☆ゴーヤチャンプルー
クックパッドのレシピです。
豆腐、肉、ゴーヤとニンジン、卵の順に炒め、塩コショウで味付け。
最後にお醤油を少したらして、香り付け。

ゴーヤ料理、あれこれ_d0020309_22295420.jpg
☆ゴーヤのアンチョビー炒め
新聞の載っていたレシピ。
油にアンチョビーをいれ溶けたら、
ゴーヤを入れて炒め、塩、コショウで味付け。
おつまみになります。
チューブのアンチョビでも美味しいです。

ゴーヤ料理、あれこれ_d0020309_22301561.jpg
☆ゴーヤの天ぷら
料理上手の友人のレシピ。
これは、天つゆよりも、お塩をパラパラふった方が美味しい。
色もきれいで、形もかわいい^^

ゴーヤ料理、あれこれ_d0020309_18491293.jpg
☆ゴーヤとツナ缶の和え物
生徒さんに教えて頂いたレシピ。
茹でたゴーヤとツナ缶を混ぜ、醤油とごま油で味を調整する。
さっぱりして、すごく美味しい!

ゴーヤ料理、あれこれ_d0020309_19453295.jpg
☆ゴーヤとナスと豚肉の味噌炒め
NHKあさイチで紹介されていたレシピ。
豚肉、ゴーヤ、ナスの順に炒め、砂糖少々と味噌を加えて、絡めます。
ご飯がすすみすぎるのが、ちょっと困ります。
仕上げにごま油を加えても、美味しいと思います。
by yogayogayoga | 2011-09-08 22:31 |  ・食生活・お菓子
<< コンポスト作り直し 強壮ワイン >>