人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コバエ撃退法

夏になると、注意していてもコバエがわきますね。
我が家では、自己流でコバエを撃退しています。

コバエは甘い果物の香りが大好きです。
そこで、今の季節なら、モモなどのあまーい香りの果物を
4分の1ほど、ザクザク刻みます。
そこに同量程度の砂糖をまぶします。
しばらくすると、果物からあまいジュースが出てきます。
果物を捨てて、できたジュースに中性洗剤を1,2滴垂らし良く混ぜます。

そのままだとすぐにドロドロになり、固まるので、
同量程度の水で薄めます。

それをプリンやヨーグルトのカップなどに入れて出来上がり。
すぐにコバエが寄ってきて、ジュースを吸って、天国へ。
中性洗剤って怖いんですね。
でも、入れすぎると、さすがのコバエも毒だと分かって、
寄り付かないので、注意が必要です。

蒸発してドロドロになったら、また水を加えます。

2012.7.10 追記
この記事を書いたあと、市販の100%のジュースでも同じようにできることが分かりました。
オレンジジュースでも、リンゴジュースでも大丈夫です。
その際、はちみつを少し加えると、コバエが集まりやすかったです。

日本酒も効きます。
by yogayogayoga | 2011-07-30 17:57 |  ・暮らし,その他
<< 手づくり梅干と布ぞうり コラーゲンでコーヒーゼリー作り... >>