人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙、涙のニガウリ

涙、涙のニガウリ_d0020309_18225386.jpg
一月半前に種まきしたニガウリ、一つしか発芽しません。
おかしいなぁと思い、少し掘り起こして種の状態をチェックしました。
すると、な、なんと種が全部腐っています、ガ~ン。

ニガウリの種は硬いから、周囲にぐるりと一周筋をいれると
発芽しやすいと、ネットで見かけたので、その通りにしたのです。
どうもそこから水が入ったようで、中が溶けていました。
たった一つ発芽したのは、筋を入れ忘れた種かも知れません。
30粒もまいたのに、本当にガッカリです。

余計なことはせずに、自然のままがいいのですね、きっと。
人間も種も過保護はいけません。
これでは緑のカーテンはできないので、園芸店に種を買いに行かなくちゃ。

冬の間楽しませてくれたパンジーは、もうそろそろおしまいです。
まだ咲いているので、抜いてしまうのは忍びなく、
切花にして楽しんでいます。
涙、涙のニガウリ_d0020309_18261923.jpg

by yogayogayoga | 2011-05-18 18:27 |  ・緑のカーテン
<< ニガウリの種まき、第2弾 足もみ健康法セミナー >>