人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのガーデニング

朝の9時から、いつもヨガ教室でお借りしている
自治会館のお掃除に行ってきましたぁ。
年配の方がほとんどですが、皆さんテキパキ働いていらっしゃって、
自分の町内の自治会館を大切にしようという気持ちが伝わってきました。
照明器具のお掃除で腰を痛めたのか、「もう限界だ、先に帰る。」といいながら、
階段の手すりにつかまって、反対の手は痛い腰に当てて、
ソロリソロリと段を下りていくオジさまもいらっしゃいました。

家に戻ったら、買ってから1ヶ月間ほったらかしにしていた、
パンジーの苗を、やっとプランターに植えました。
お花いじりはやっぱり癒されます。
久しぶりのガーデニング_d0020309_20105289.jpg
久しぶりのガーデニング_d0020309_1533521.jpg
パンジーと一緒に、庭に生えているアイビーの先をちぎって挿し込みました。
すぐに根っこが出てきて、お洒落な寄せ植え風になるんです。
そして小ぶりの大根が50円で売っていたので、4本買って
”小さな畑”に埋めました。
久しぶりのガーデニング_d0020309_1539683.jpg
母が、年末になると野菜が高くなるので、安いときに買っておいて
庭に埋めときなさい、と言っていたのです。
冷蔵庫にいれるより、土に埋めたほうが、いつまでもイキイキしています。
ニンジンも同じ方法で貯蔵できるのではないかと思います。
by yogayogayoga | 2010-12-05 15:39 |  ・パンジー・ビオラ
<< 美味しい漬物が食べたくて 東京のイチョウの木 >>