人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊予柑とイチジク

 
伊予柑とイチジク_d0020309_8175830.jpg
狭い庭に、伊予柑の木があります。
手を伸ばすと一番上の枝を手繰り寄せられるくらい小さな木です。
小さい体のクセに、張り切って大きな実を付けるから、
実が大きくなるに連れて、枝が地面に付きそうなくらいたわんで折れそうになります。
そこで玄関ポーチの柱から紐で吊りました。
今は直径6センチ程ですが、これからもっと大きくなります。
味はその年の気候に左右されて、バサバサで味のない年もあれば、
こんな美味しいの食べたことない、と思うくらい甘い年もあるのです。
人間も、きっと気候によって、体調が変化しているはずですが、
忙しくて気がつかないだけなのでしょうね。

写真の枝は、実は北側の陽が当たらない枝です。
ずっと実がならないので、この枝、切っちゃおうかと去年思いました。
すると今年は、他のどの枝よりも、たくさんの実を付けたのです。
いつも植物って、人間の心の声を聞いていると良く思いますが、
今回はそれが顕著に表れて、まったく驚いています。

私の胸ほどの背丈のイチジクの木もありますが、こちらは今年、一個も実を付けません。
とても楽しみにしていたので、まったく~、頭にくるわ、と思っています。
でも、切っちゃうぞ、とは思えないので、きっとイチジクの木は危機感を持つことなく、
来年も実をつけないんだろうなぁ。
by yogayogayoga | 2010-10-13 08:37 |  ・柑橘類
<< ダンポ君3号を作りました 口内炎 >>