人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観葉植物

今朝も頭立ちやりました。
朝一の頭立ちは、最高に気持ちがいいです♪
特に週末は家族がいるので、横から体が真直ぐになっているか
ちゃんとチェックまでしてもらえます^^

ところで、部屋の中にいくつか観賞植物を置いていますが、
水のやりすぎなどで、よく駄目にしてしまいます。
外に置いてあるものはそんなことないのですが、
駄目になると、ああ、またかとガッカリします。

ところがスパティフィラムと斑無しのポトスだけは元気です。
余程丈夫なのでしょう。
特にポトスは水をあげすぎても大丈夫。
だって、葉の先から余分な水分を水滴にして、ポトポトと、
自分で捨てるのです。
最初、なんで鉢の周りに水が落ちているんだろうと、不思議でしたよ。

最初は友人から伸びすぎたところを3本もらって、挿したのです。
でも、3本だからちょっと寂しいですけどね。
観葉植物_d0020309_10144829.jpg
そして伸びすぎたところを切って、ビンにポンポン突っ込んで行きました。
写真のように、たまにハイポネックスを垂らしてあげます。
観葉植物_d0020309_10174599.jpg
するとすぐにビンの中は根っこでいっぱいになり、元の鉢よりにぎやか~。
それを鉢に植えると、どんどん増えていきます♪
もうすぐ家中がポトスだらけになりそう^^

週末はレッスンがなく暇なので、良くお茶をのみます。
昨日はお茶のお供が欲しくなり、久しぶりにラングドシャークッキーを焼きました。
何回も分けて焼くのは面倒なので、ちょっと厚めです。
だからしっかり焼いて、ラングドシャーにしては色が濃い!
でもお味はバッチリでしたよ^^
観葉植物_d0020309_10241058.jpg
レシピは生活クラブのものです。

☆材料
菜種油のマーガリン・・・100g
甜菜糖・・・80g
卵白・・・2個分
小麦粉・・・100g
by yogayogayoga | 2010-10-10 10:26 |  ・その他
<< ビオラのタネ 野菜がバカ高い!! >>