人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい明日がくる夜の習慣



今、毎日やっている頭立ちのポーズのことを検索していたら、
いい明日がくる 夜の習慣
という本を見つけました。
レビューを見るとなかなか良さそうなので、買う予定の本に入れます。
まだ読んでない本もいっぱいあるのに、買いたい本はどんどん増えます。

その本に逆立ちに関して書かれているページがあるそうです。↓
「逆立ちをする習慣のある人とない人では、老化のスピードがまったく違うそうです。逆立ちすれば、下半身の鬱血を取り、全身の血液の流れをスムーズにすることができます。加えて、重力の影響で下に垂れ下がっていく内臓を、正常な位置に戻すことができるのです。<中略>ほんの少しの時間でいいので、逆立ちをする習慣をつけましょう。ヨガをやっている方なら、シルシアサナという三点倒立をやりましょう。」

シルシアーサナとは頭立ちのポーズのことです。
確かにご指導を受けたことのある80歳を越えられているヨガの先生は
「いくらでも長い時間、頭立ちのポーズができるので、怖くなるくらいです」と
おっしゃっていました。
もちろんお肌はやわらかく、シワがありません。姿勢もきれい!
マタニティーヨガでは、妊婦さんといっしょにエアロビもこなしながら、
レッスン時間は、あれやこれやで5時間にもおよぶことがあるそうです。
確かにあの先生は老化のスピードが馬鹿に遅いです。
そういう先生は沖ヨガの世界にはたくさんいらっしゃいます。
もちろん他の流派のベテランの先生も同じでしょうね。
たぶん、毎日、頭立ちのポーズをなさっているのでしょう。

見習わなければ、と思いますが、今日はなんだか気が乗りません。
秋の花粉の影響でしょう、頭痛がします。
今日は頭立ちの練習、お休みしようかな。
by yogayogayoga | 2010-08-21 09:35 | 書籍・DVD
<< 電車の網棚にヨガマットを・・・ 松山のおみやげ >>