人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸々と太ったニガウリ

丸々太ったニガウリが二つ採れました♪
家族に見せると全員「おおーッ!!」と驚きの声を上げました。
お店で売っているのより、ずっしりと重いです。
新鮮で水分が豊富だからでしょうか?
その割りに柔らかいです^^
丸々と太ったニガウリ_d0020309_7173451.jpg
油で炒めるなどの調理法だと、栄養分が無駄にならないと
聞いたことがありますが、この暑さなので、さっぱりとおひたしにしました。
柔らかくて、苦味も少なく美味しかったです。
丸々と太ったニガウリ_d0020309_7192170.jpg
ニガウリを茹でたお湯はビタミンがいっぱい溶け込んでいそうなので、
そのお湯で味噌汁を作りました。

そして先日、採りためて冷凍しておいたブラックベリーでジャムを作りました。
ざるで漉して種を取ったので、正確にはソースですね。
ヨーグルトに添えて食べると最高です。
小さなビンで3個できました^^
甜菜グラニュー糖をつかい、糖分は50%です。
甜菜糖は甘さが強いので、普通の砂糖の半分入れれば十分、
だからカロリーが控えられるそうですよ。
丸々と太ったニガウリ_d0020309_725555.jpg

by yogayogayoga | 2010-08-02 07:19 |  ・緑のカーテン
<< ブルーベリー狩り カンタン水やり器 >>