人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤野流、リンゴのアップサイドダウンケーキ作りました

ヨガのほぐしをしながらテレビを良く観ます。
動物番組が大好きですが、最近は料理番組を観る方が圧倒的に多いです。
好奇心旺盛なので、観るとどうしても作りたくなります。

先日、放送後すぐにつくったのが、藤野真紀子さんのアップサイドダウンケーキ。
薄切りリンゴが3層にきれいに並んだケーキです。
私は真ん中に隙間が出来て、ちょっと失敗してしまいましたが・・・。
下の生地は、レシピではアーモンドパウダー入りのバウンドケーキですが、
そんなものは家に置いていないので、普通のバウンドケーキです。
藤野流、リンゴのアップサイドダウンケーキ作りました_d0020309_8364397.jpg
藤野流、リンゴのアップサイドダウンケーキ作りました_d0020309_8365936.jpg
藤野さんのお菓子はどれもお洒落なのです。
お洒落な人がすることは、何でもお洒落ということでしょうか?
先日紹介していた、バラのホワイトチョコレートも見たこともないくらい可愛くて^^
でも、小さなバラの花びら一個一個の先端に入った気泡を型の下から見上げながら、竹串で消す作業は半端でなく、骨が折れそうな作業でした。
それを観たら、いくらきれいでも、美味しそうでも、私は作らないと思っちゃいました。
どう見ても、体が歪みそうな体勢でしたから^^

そういうことも苦にならないくらいお菓子作りがお好きなんですね。
最後には、上手にできたと言って、とても嬉しそうでした^^

このケーキ、普通のバウンドケーキでも十分美味しかったのですが、
やっぱりアーモンドパウダー入りの方が、リンゴの味が引き立ってもっと美味しいと思います。
by yogayogayoga | 2010-05-13 08:43 |  ・食生活・お菓子
<< 足ツボマッサージ、なかなか良いです レッスンで足つぼマッサージ >>