人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も手作りマーマレード

今年も手作りマーマレード_d0020309_20583935.jpg
今年も、ありがたいことに、生徒さんから夏みかんをたくさん頂いたので、
朝からマーマレード作りをしました。
分りやすく書かれている、♪料理日記♪さんのレシピを参考にしましたが、
一年もたせたいので、グラニュー糖は甘夏の重さと、同量です。
同量といっても実を煮るときにヒタヒタの水をいれるので、
イチゴジャムを同量の砂糖で作るより、甘くないのです。
今回、使ったのは血糖値をあげないといわれている、
甜菜糖で出来たグラニュー糖です。

前日に下ごしらえをしていたので、今日は煮るだけ。
でも一年分なので、量が多くて大変でした。
出来たマーマレードはトロ~リとしてて、とっても美味しい^^
パンはもちろん、ヨーグルトにピッタリ。
でも、クラッカーにのせて、ミルクティーのお供にするのが一番のお気に入りかな。
今回は、最後にオレンジで出来たリキュール、コアントローを垂らしてみました。
ほんの少しなのに、あら不思議、苦味がまろやかになり、
「うん、こっちの方がいい!」と家族に好評♪
私はほろ苦いくらいの方が好きです。
by yogayogayoga | 2010-03-28 20:58 |  ・食生活・お菓子
<< 海老名の美容室 サロンドクレール ベビー用せっけん >>