人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンボールコンポスト2号と、他の方法

去年の12月に作ったダンボールコンポスト1号は、4月に野菜を植える為に堆肥として使いたいので終わりにして、新しいコンポストを作りました。

蓋も作った1号は、冬だったこともあり、虫も湧かずに調子が良かったので、
今回も蓋つきにしました。
でも今度はわざわざ作らずに、ダンボールの底を浅く切り取っただけです。
本体の上の部分をすぼめてガムテープで閉じたら、ぴったりサイズの蓋が完成!
これ、なかなかいいアイデアでした^^
1号と2号を日当たりのよい場所に並べて設置。
コンポストの前にあるのは、少し前に植えたリーフレタスです。
ダンボールコンポスト2号と、他の方法_d0020309_12535295.jpg
4月の初めになったら、きっといい堆肥ができているでしょう。
それを使って野菜を育てれば、5月には美味しいサラダが食べれる予定。
考えただけで、よだれがでます~。

ダンボールコンポストについて検索したら、
ダンボール+もみがらくん灰+ピートモスでなくても、
プラスチックの鉢+園芸用の土+鶏糞+ぬか、でする方法も見つけました。
ふ~ん、いつか、これも試してみたいわ。
ダンボールの準備が、すこし面倒なのです。

野菜くずコンポストというものも見つけました。
これは動物性のゴミはいれずに、野菜くずとお茶がらだけをいれるものです。
そうすると虫の発生がすくないそうです。
そういえば、我が家のごみは、ほとんど野菜くずと茶がらです。
だから虫の発生がないのでしょうか?

中が見えるペットボトルで堆肥作りも実験みたいで楽しそうです。
by yogayogayoga | 2010-03-13 12:30 |  ・コンポスト
<< 春の通路 ひそかな楽しみ >>