人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯たんぽ

最近、湯たんぽにハマっています。
冷え性ではないので、今まで湯たんぽを使ったことはありませんでした。

美容院で読んだ雑誌に湯たんぽの使い方が載っていたのです。
たまたま、母が泊まりに来たときの為に、買っておいた金属製のものがあったので、
1ヶ月ほど前に、試してみました。

確か雑誌では、まずお湯を入れたら、布団の中に入れて置きます。
布団に入ると、足元はすでにポカポカになっているので、
お腹の上に乗せます、そこが温まったら、
今度は足の付け根に乗せ、最後に腿を温めます。
眠れないときは二の腕の裏を温めるといいそうです。

私の場合は少し違います。
まず足元から、仰向けに寝て山形に立てた膝の下にいれます。
次に横向きに寝て、背中に立てかけます。
重くて、雑誌のように膝やおなかの上に乗せると苦しいのです。
その後は、横向きのままお腹に当てます。
最後に子犬を抱くようにして、寝ます。
冷え性でない私は、足元に暖かいものがあると、気持ち悪いのに、
上半身のほうにあると、なかなか気持ちいいのです。

あまり熱くないお湯の方が心地いいようです。
雑誌では金属製の湯たんぽの場合は、お風呂のお湯でもOKとありました。
これなら、わざわざ沸かさなくてもいいし、低温火傷の心配もありませんね。

私は夜しか使いませんが、雑誌では、朝になったら、
お尻の下にしいて、朝食を食べ、お尻が温まったら、
膝の上に乗せるとありました。
お尻の下に敷けるのは、金属製の丈夫なものだけだそうです。
朝、じっくり体を温めると、冷え性の人でも一日中暖かく過ごせるそうですよ。
by yogayogayoga | 2010-02-07 18:49 |  ・暮らし,その他
<< 手づくり、ほんのり色付きリップ こっそり豆まき >>