人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原城へ行きました

昨日はダンナさんと小田原城へ遊びに行きました。
乗り換えなしでいける所にあるのに、
子供のころに母に連れて行ってもらったキリ。
懐かしい思いで出かけましたが、
記憶の中にある感じとは大分違いました。
小田原城はもっと大きいと思っていたのですが、
大人になって見ると、こじんまりしていました。
そういえば、鎌倉の大仏もそうでした。
きっと広いと思っていた小学校の校庭が、
久しぶりに行くと、本当は狭かったというのと同じですね。

    ↓お堀 外国の方がボートの乗っていました。
小田原城へ行きました_d0020309_1053234.jpg
    ↓案内図 見にくくてすみません。 
小田原城へ行きました_d0020309_10541534.jpg
ブルーの部分は今残っている外堀です。
多分、内堀跡は中央にある菖蒲が植わっているスペースだと思います。
菖蒲が咲くころは、菖蒲祭りが開催されるようです。
また行こうかな。

城内にはインド象がいたそうです。
その象のウメ子がおとといの17日に、突然なくなったそうで、
献花台ができていました。
ウメ子の暮らしていたスペースは、象の生活の場にしてはとても狭く、
こんなに狭い所で暮らして亡くなったと思うと、なんだか切なくなりました。
ちょっとしんみりした連休の初日でした。
by yogayogayoga | 2009-09-20 00:00 |  ・お城
<< 子供ヨガのクラス noboさんのヨガレッスン >>