人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってました、おさんぽ、いきましょう。

kazuandoさんのブログでハッピーの紐の長さの話題になったので、
写真をアップしてみます。
待ってました、おさんぽ、いきましょう。_d0020309_13494635.jpg
紐を長くして、門、ギリギリの所まで来れるようにしています。
以前はここまで来れなかったせいか、すごく吠えていました。
でも、この状態にしたら、めっきり吠えません。
お客さんがきたら、好きなだけクンクンしてチェックできるからでしょう。

門を大きく開くと、ハッピーの前までくるので、
犬嫌いの人には柵の代わりになります。
犬好きの人には、「いつもおりこうね。」と頭を撫でてもらえます。

私が出かける時は、ここで見送ってくれて、戻ると出迎えにきます。
でも他の家族にはしないそうです。
どうしてかなと不思議に思っていたのですが、
このところ、1ヶ月ほど職探しをしていたお兄ちゃんにも、同じようにします。
どうも散歩の回数で待遇が違うようです。
おにいちゃんが職探しからもどると、「待ってました、おさんぽ、いきましょう。」と、
寄ってくるそうです。
もちろんハッピーには、深い意味はありません。
でもおにいちゃんは結構傷つくのです、「どうせプータローだよ」って。

ちなみにお父さんの場合は、犬小屋から顔もだしません。
小屋を覗き込むと、丸まって寝ている後頭部だけが見えるそうです。
「どうせ僕は、後頭部なんだ、いいんだ、いいんだ。」と、少しすねています。

お姉ちゃんの場合は、お姉ちゃんの方から、「ただいま戻りました」と
ご挨拶に伺います。
ハッピーは、「あれっ、戻ったの?まあどうでもいいけど」という顔です。
そりゃそうでしょ、散歩を頼むと、「どうして私が行かなきゃいけないの? ヤダ!!」
なんて、大声でいうのを、外でしっかり聞いているのですから。
そういう時、悲しそうに肩をガックリ落としています。
お姉ちゃんが、まだ小さいとき、たくさん遊んで上げて、
友達とケンカしたときは、いつもなぐさめてあげたのにね。
by yogayogayoga | 2009-04-29 13:20 |  ・柴犬ハッピー
<< クリスピーピザ 安心しました >>